関大志望で英文法できない奴はここに集まれ

んにちは!

こうの ちひろです!

 

 

前回は単語王の正しい使い方に

ついてお話しましたね!

↓↓↓(まだの方は是非!)

kunchr.hatenablog.com

 

 

今日紹介するのは英文法の

正しい勉強法についてです。

 

 

今回の記事を読むとあなたは

英語の偏差値が爆発的に伸びる

英文法の勉強法を習得できます。

 

 

では、さっそく始めます。

 

 

関大英語は約7割が長文と言いました

よね。

 

 

、じゃあ文法いらんくね?

語彙力でゴリ押して読み進めるわ!

って方いると思います。

f:id:kunchr:20180814204221j:image

 

正直、センター試験のレベルの長文は

語彙力があれば、ゴリ押しすることも

できなくはないです。

 

 

しかし、関大英語レベルの長文は

そうはいきません。

 

 

しっかりとした文法の基礎がなければ

何書いてるかさっぱり分からんです

って事になりかねないです。

 

 

さて、文法の重要さは分かったところで

一体、どんな参考書を使えばいいのか?

この質問が一番多いです。

 

 

正直、

参考書はどれでもいいです(笑)

 

 

スクランブル、ネクストステージ、

forest、vintage、、、

色々な文法参考書があります。

 

 

どれも分かりやすく、良質な参考書

です。

 

 

問題は、参考書の使い方です!

 

 

ここを誤ってしまうと、

良い参考書を持っていても何の意味も

ありません。

 

 

お金だけが、吹っ飛んでいきます。

時間を無駄に浪費してしまいます。

f:id:kunchr:20180814204340j:image

 

実際に私も現役時代に参考書の

使い方を間違えて、無駄な時間を

費やした思い出があります。

 

 

結果、ろくに身に付かず、関大に

3回落ちて浪人しました。

 

 

に言えば、参考書を正しく

使ってやると

 

 

正しい文法が素早く身につきます。

英語の基礎が出来上がります。

 

 

そうなると

関大の長文も確実に読めます。

センター英語の文法問題も

笑っちゃうぐらい取れます。

f:id:kunchr:20180814204506j:image

 

浪人時代、正しい方法で参考書を

使っていたので

センター本番では文法問題が

満点でした。(笑)

 

 

そんな、関大に全落ちした底辺

私でも関大に合格でき、センター英語の

文法問題で満点も取れてしまった

正しい参考書の使い方は、、、

 

 

○1冊を最後までやり抜く!

○分からんかったらその都度見て理解する!

 

この2点です!

 

 

○「1冊を最後までやり抜く」

1冊やり抜くことでその参考書を

自分のものにする事ができます。

 

 

に複数の参考書に手を出してしまうと

中途半端な状態で、結局、

何も身に付かない事になります。

 

 

○「分からんかったらその都度見て理解する」

人は自分が分からない問題が

出てくると面倒なので放置する

癖があります。

"分かったふり"をするのです。

 

 

受験者の大半は"分かったふり"を

して、次の問題に行きます。

 

 

そこで、一度立ち止まり、分からなかった

問題と向き合うことで、その大半の

受験者をごぼう抜きできます。

 

 

ステップとして

①分からない問題と遭遇します。

 

②どうして分からないのか原因を

    追求します。

 

③原因がある文法事項の理解不足と

    分かった所で参考書でその文法事項

    の所を理解するまで読み込みます。

    (この時にいくら時間がかかっても

     いいです。)

 

 

これをするだけで英語の偏差値が

爆発的に伸びます。

 

 

 今すぐ

1冊をやり抜く!

分からん時はその都度見て理解する!

 と、スマホのメモに書きましょう!!!

 

 

次回は長文読解の勉強法に

ついてお話します!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!

f:id:kunchr:20180814204659j:image