【劇薬】力学が苦手な友達は○○するだけで慶応に受かりました。

んにちは!

こうのちひろです!

 

 

前回は物理の偏差値を55→65に上げる

ためのコツをお話ししましたね。

↓↓↓(まだの方は是非!)

kunchr.hatenablog.com

 

 

 

 

今日紹介するのは、物理の"力学"に

ついてお話します。

 

 

今回この記事を読むとあなたは

物理の核となる"力学"が苦手でも

驚くほど解けるようになります。

 

 

そうするとあなたは物理が突如できる

ようになります。

 

 

理由は簡単です。

物理において"力学"は電磁気、波動、

原子のすべての分野の基礎となります。

 

 

電磁気は解くときに力学バンバン使います。

 

 

波動は、波の最初の導入でバネの原理を

用います。

 

 

原子も"原子力学"と言われる分野で

力学バンバン使います。

 

 

という感じに、力学ができないと自動的に

物理自体ができないことになります。

 

 

それほど力学は重要なのです。

 

 

そんな重要な力学は、ちょっとしたコツ

できるようになります。

 

 

このコツは実はネットサーフィン

しているときに見つけてんですけど

 

 

物理においてあらゆる勉強方法を

試してきた私ですが、これほどすぐに

効果を実感したことはありませんでした。

 

 

私の物理の偏差値を35→65にした

要因の一つです。

 

 

本当にちょっとしたことなんですけど、

全然違いました。

 

 

私の浪人の時の友達に、これを教えると

一気に物理が得意になり、結局、

私と同じ偏差値40から慶応

受かってしまいました。(笑)

 

 

まさに劇薬です。少しだけで効果

半端ないです。

f:id:kunchr:20180820165437j:plain

 

 

力学が苦手な方は、これを知ると

知らないとでは雲泥の差です。

 

 

今後、特に物理を入試に使う方は

この差が合否を左右するかもしれません。

 

 

難関大学の学歴をつかむのか、逃すのか。

 

 

大学受験で一気に人生逆転しようと

思っている人、人生を変えたい人、

女の子にモテたい人で

力学が苦手で悩んでいる人、

 

 

ここが分かれ道かもしれません。

f:id:kunchr:20180820164542j:plain

 

 

ここで失敗すると、何も変わりませんよ。

 

 

そんな、大学受験を成功に導き人生を変える

力学のノウハウとは、

 

 

 

正しい作図をできるようにする!

です!

 

 

 

力学ができない人は(過去の自分)は

共通して、物体にかかっている力ベクトル

正しくかけないんです。

 

 

特に、2物体に力がかかりあう場合は正確に

かけていないんです。下図が例です。

f:id:kunchr:20180820160131p:plain

 

 

ぶっちゃけ、力学は、作図さえできれば

あとはそれを運動方程式なり、力のつり合いの式なり

に表現するだけなので、ほとんど解けます

 

 

に、作図を間違えるとすべて間違います。

 

 

だから正しく作図できることが重要なんです。

 

 

では、どうやって正しく作図していくのか。

 

 

結局、物体に働く力を考えるときは

①まず重力、電磁気力(電磁気力は今は関係ない)

②触れている物体からはたらく力を一つずつ

の手順でやれば、必ず作図できます。

 

 

あとはゴリゴリに問題をこなして、

徹底的に慣れてください!

 

 

作図ができれば、驚くほど力学ができます

頑張りましょう!

 

 

 

では、今すぐ

力学は作図で伸びる!

スマホでメモリましょう!

 

 

次回は苦手な方が多い”波動”についての

ノウハウをお教えしたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

f:id:kunchr:20180820170327j:plain