電磁気でライバルを突き放す方法とは!?

んにちは!

こうのちひろです!

 

 

前回は、波動問題の驚愕の真実について

お教えしましたね。

↓↓↓(まだの方は是非!)

kunchr.hatenablog.com

 

 

今日紹介するのは、またまた苦手な人が多い

電磁気の"電”についてのノウハウを

お教えします。

 

 

主に電流、電位、電場、コンデンサー、回路

ですね。

 

 

この記事を読むとあなたは、

今まで不可解で伸び悩んでいた電気分野

理解でき、得点できるようになります。

 

 

なぜ、電気分野だけをとりあげるのか?

 

 

ローレンツ力とかはできるけど、電気回路

とかは全くできないって方、いますよね。

 

 

実は電気分野は苦手な人が

めちゃくちゃ多いです。

 

 

理由はこうです。波動にも言えること

なんですけど、具体的なイメージが

わきにくいからです。

 

 

実際に目に見えない現象を扱っている

分野になるので、そもそもが

分かりにくいんです。

 

 

だからみんな、つまずくのです。

 

 

頭がいい人はイメージできるそう

なんですけど私は頭が悪いので、

できませんでした。(笑)

 

 

しかし、問題を解く際にある工夫をしてやると、

イメージできないなりに解けます。

 

 

これは、予備校の物理の先生から教わった

ノウハウです。

 

 

実際に私も実践して電気分野を克服できた

おかげで、物理の記述模試の偏差値65に到達

できました。

 

 

体験したからわかります。

 

 

電気分野の出来で物理で得点を

稼げるようになるのかが決まって

しまいます。

 

 

物理が得意でも電気分野だけはできない人は

意外に多いです。

 

 

なので、電気が得点できるとかなり有利です。

f:id:kunchr:20180821005501j:plain

 

 

に、いつまでも電気分野が苦手だと

いつまでたっても物理で得点を稼ぐことが

できません。

 

 

もっと言えば、弱点があると自信が

つきません。

 

 

自信って思っている以上に重要ですよ。

 

 

大学受験において、最後に頼りになるのは

自分しかいません

 

 

なのに自信がないとかなり不安になります。

精神状態も不安定になります。

 

 

そんなようでは、解ける問題も

解けません。

 

 

つまり、自分に自信がないと大学入試に

失敗します

f:id:kunchr:20180821005650j:plain

 

 

これは一浪しているからこそ

言えることです。

 

 

あなたは、自分だけもう1年机に向かって

勉強したいですか?

 

 

合格している友達から慰めの言葉

かけられたいですか?

 

 

いやですよね。

 

 

なら電気分野を克服しましょう。

では、実際に私が電気分野を克服できた

ノウハウとは、、

 

 

問題を解くときに

逐一、その場の状態を図に

記入する!

です!

 

 

ここでポイントなのは「逐一」です。

 

 

電気分野の問題は問題が進むにつれて

条件が変わっていき、複雑になります。

 

 

なので逐一、図に記入することで

その場その場での条件を目で見る

ことができます。

 

 

たとえ、うまくイメージできなくても図に

今の状態と、問題にしたがって条件を

書いてやると、立式できます

 

 

なので必然的に解けます

 

 

面倒なので逐一しない人がいますが、

そういう人に限って問題が後半に

なるにつれて分からなくなります。

 

 

絶対に逐一してください!

 

 

手順は以下の通りです。

①問題の最初の条件を図に記入する。

 (例えば、コンデンサーの電気容量が2Cとか)

 イメージは下の写真をご覧ください。

 

②問題が進むにつれて、逐一、分かることは全て

 記入していく。

 

f:id:kunchr:20180820230115j:plain

以上になります。

 

 

慣れるまでに時間こそかかりますが

慣れると、こっちのものです。

 

 

頑張りましょう!!

 

 

では、今すぐに何でもいいのでメモリましょう!

電気問題を解くときは

逐一、この場の状態を図に

記入する!

 

 

実行しないと成長しませんよ!

 

 

次回は原子分野についてのノウハウを

お教えします。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!

f:id:kunchr:20180814145748j:plain